だいさく NOSAI獣医日記

強みをみつけ、チャレンジを与えられる獣医でありたい

アイデアは多くの人の意見を聴くことが大事

前回の投稿に引き続き、アイデアの話です。続ける気持ちはなかったのですが、先日TVで似たような内容が放送されていましたので、メモの気持ちブログを書きました。

ユニクロがヒット商品を生み出すには一人の女性が大きく関わっていることが放送されていました。

その方曰く、

イデアができる三原則は、

①常識を疑う

②自分で決めない

③成功体験をリセットする

とのことでした。

特に②が印象的でした。

ひらめきではなく、多くの方々に話しかけ質問し商品に対してフィードバックをもらい、その中から指摘された、教えてもらったことを組み合わせる。人の話を良く聴くことが大切であることでした。

ひらめきこそ非常に危ないと。

自分の中では小さい過ぎる。

といった内容でした。

前回の投稿で読んだ本や先輩の話と内容と似ているなと思い、やはり周りの方から情報をとにかく得て、それを組み合わせることが大切なんだなと改めて思いました。