だいさく NOSAI獣医日記

強みをみつけ、チャレンジを与えられる獣医でありたい

農家さんとの信頼関係を築くにあたって

農家さんや同僚との信頼関係について考えるにあたり、今一度スティーブン・R・コヴィー先生の『7つの習慣』を読んでみました。

 

~信頼口座の6つの預け入れ~

①相手が大切に思っていることを自分も同じように大切にする

②小さなことを気遣う

③約束を守る

④期待を明確にする

⑤誠実さを示す

⑥引き出してしまったときには心から謝る

 

新人獣医師は獣医療技術の向上も大切ですが、自分は信頼関係構築が最も大事だという考えです。

信頼関係が獣医療向上の土台になるからと考えるからです。

信頼口座の蓄えは無限ですが、毎日の診療で気づかないうちに、自動引き落としが起きていると自分は思います。

自分は6つの預け入れを意識してもできない時、意識すらも飛んでいることがまだまだ多いので、預け入れを常に意識し行動できるように、診療車や手帳に貼って目に見えるようにしておこうと思います。