だいさく NOSAI獣医日記

強みをみつけ、チャレンジを与えられる獣医でありたい

妻の誕生日

今日12月16日は、妻の誕生日です!おめでとう!

結婚して11回目(自分のラッキーナンバー)!

 

妻には尊敬と感謝しかありません。

 

昭和生まれの古い考え方かもしれませんが、自分が仕事に集中できているのは、妻が家の事、子供たちのことをみてくれているおかげです。家庭のこと、子供たちへの愛情、習い事へ連れていくなど、特に子供たちの変化を察知する洞察力がすごすぎる(カフェで人間観察をするのが好きだったみたいです(笑))。

自分たちは、お互いできることをやるという風に決めて日々過ごしていますが、それでも妻は決して体力がある方ではないので頭が下がります。

お互いできることをやるという意味では、結婚当初に尊敬する叔父からの手紙で「補完」という言葉をいただきました。当時はあまり実感がなかったのですが、今は、本当にそうだなとつくづく思い、娘たちにも伝えていきたい言葉です。

娘たちも、妻が元気で笑顔の時がやはりうれしく、妻がそうでないときは不安になります(やはり母親が一番なんです(泣))

なので、自分が妻のためにできることって何なのかということを改めて自分に言い聞かせるためにも書いておこうと思います。

妻が元気で笑顔でいることが自分たちの家族にとって大事なことなので、自分のやることは妻を笑顔にすることであり、次のことを大事にするようにしています。

①妻の話を共感して聴く

②妻が大切にしていることを自分も大切にする

③毎日、二人だけで話す時間を作る

④ありがとうを言う回数を増やす

⑤子供たちと全力で遊ぶ

⑥子供たちに叱るときは叱る

⑦努力を続ける姿勢を自分が子供たちにみせ続ける

正直、「こんなの当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、もともと自分はこれが苦手な人間で、だから言い聞かせないと本当にできないのです。

でも、やり続けてきたら、10年前よりは少しできるようになったかなと思います。そして、じいちゃんになったころに仙人に近づいていたらいいなぁと思います。

 

誕生日パーティーは週末に行うため、娘たちも妻のリクエストを聞いて、手料理をする準備にすでに入っています。楽しみです!!!